元期間工オレシカの期間工ブログ

元期間工のオレシカさんだよ

ハローワークで職業訓練について聞いてきた。

こんにちは、オレシカです (@orekika)

 

先日、ハローワークに行ったときに、職業訓練についてお話を伺ってきました。

 

さすが、東京だけあって、受けられる訓練の数や内容がとても多く

 

さすが東京だべやぁ〜と思ってしまいました。

 

職業訓練というのは、簡単にいうと、失業保険をもらいながら、ただで学校に通えるという制度です。(かなりはしょってるので、興味がある人は自分でググってね)

 

失業給付の期間を過ぎても、学校に通っている間は給付額をそのまま継続してもらえる。という神制度なんですが、僕はあんま興味ありませんでした。

 

その時は実家住みだったし、いい訓練がなかったんですよね。

 

しかし、今は17万円貰って、一人暮らし。

 

これなら訓練受けてもいいんじゃないの?

 

そう思ってパンフレット持ってきました。

f:id:orekika:20200110213412j:plain

 

 

訓練の内容は様々で、田舎ではみたことなかったゲームクリエイターとかwebサイト作成科や、僕みたいな地味系が好きそうな設備メンテナンス科、あとは調理師やパティシエの学校もありました。

 

長い訓練だと2年間学校に通うところもあるのですが、2年間毎月17万円(僕の場合)もらえて、交通費ももらえるなら受けてもいいんじゃないでしょうか。

 

期間工時代にある程度貯金しておけば、やっていけますし、足りなかったら、夜や休日にバイトでもすればいいですし。

 

まあ、年齢制限や入学の倍率なんかで、受けたい訓練をうけれるとは限りませんが、期間工辞めたあとの人生どうしよう…と悩んでいる人には嬉しい制度だと思います。

 

僕がどうするかは置いておいて、期間工の次で迷ってる人は選択肢にいれてもいいと思います。

 

少なくとも、別の可能性を手にいれられます。

 

無職になって、ぶらぶらしていて思ったのですが、世の中って、やり直すチャンスが沢山転がっています。

 

もちろん、大企業に入社できて、人生ひゃっはーとは行きませんが…。

 

期間工を経験してるって僕たちの強みだと思いますし、今の若い人は給料よくてもきつい仕事とか嫌がるみたいだし。(期間工がいい例)

 

それは都内のウーバーイーツの多さを見れば分かります。

 

まあ、僕みたいなおっさんは、もうずっと期間工でもいいですが、若い人はまだまだやり直しできるんで、よく食べてよく学んで、よく寝ておっきくなってください。

 

面倒くさくなったんで、ここらへんで止めます。

 

詳しくは別のブログに書く予定なんで、よかったら見に来て下さい。

 

f:id:orekika:20191228162148p:plain公開は未確認で進行形です